個室も相部屋もOK

免許合宿の自炊プランには、個室での滞在が可能な教習所が目立ちます。キッチンをシェアしながら、基本的にはいつでも個室で生活することができるのです。食事は、仲良くなった教習仲間と食べても良いでしょう。逆に、一人で学科教習の復習をしながら自室でとるのもありです。基本的なマナーはあるとはいえ、より自由性が高いのが免許合宿の自炊プランなのです。

自炊プランでも、個室だけでなく相部屋を選べます。個室があるか相部屋になるのかは、教習所ごとに特徴が異なります。事前によくチェックして、希望のタイプを選びましょう。むしろ、個室より相部屋を希望する人もいます。そのあたりは、好き好きに快適な生活を優先するのが一番です。合宿免許で一緒になった仲間と、末永くおつきあいする人達は少なくありません。

免許合宿中の日々の食材は、自炊プランで一緒になった仲間と買い出しに行くこともできます。免許合宿は心細くなりそうと心配している方も、仲間がいれば心強いのではないでしょうか。普段は自分で料理をしないという方も、自炊にチャレンジしてみる良い機会です。合宿を終えて帰宅したときには、運転免許と共に新しい料理の仕方もマスターできていることでしょう。